インドの六本木??そんな場所あるわけ・・・・
ナマステー!ヒロアキです。
カニャクマリから次なる街、バンガロールへ夜行列車で移動してきました。
地図で見るとちょっとした移動だと思いませんか?
でも実際は夜行列車で22時間かけてやって来ました。
夜行列車というか丸一日列車に乗ってました。
インドの広さを早くも実感しています。インドの国土は日本の9倍もあるのです。
北部にあるデリーまで行くのにどれだけかかるのか・・・
ナルさんの心はすでに折れかけでした。
さて、バンガロールはインドでも有数の大都市で、IT都市でもあるそうです。
確かに大都市らしく、駅は今までの街よりかなり綺麗かも?
適当な宿を見つけてチェックインし、早速観光に行きます。
まずはティプー・スルタン宮殿。
ここはなかなか珍しい、木造の宮殿です。
と、例によってまたインド人が声をかけてきて、僕たちと一緒に大撮影大会になりました。
インド人と話すと大体同じことを聞かれます。
まず「名前は?」で、次に「学生?働いてるの?」で、働いている(『働いてた』だけど)と答えると必ず「どんな職業なの?」になります。
インド人の職業はカースト制度で決まるので、職業が分かると相手のカーストが分かるのだと思います。
僕が「webデザイナーだよ」って言うとワーオとかグッドとかで終わるんですが、ここでは「僕もwebエンジニアなんだ」って人がいました。
IT都市の風を感じる・・・・!!
ティプー・スルタン宮殿のあとは、バザールに行きました。
インドのバザールはよく分からないものがたくさん売っていて面白いです。
大量のサイコロ。
誰が買うんだろう。よく見るとアルファベットが刻まれたサイコロもありました。
最初なんだろうって思ったんですが、どうやらサモサの型です。
サモサって型で形つくってたのね!!
ちなみにサモサとはカレーが詰まった三角のあげパンみたいなやつです。
サモサ
スパイス山盛り。インド料理はやはりスパイス命なのでしょう。
これはスパイスじゃないな?なんか色粉です。
おでこにつけるやつでしょうか。
何か分かりませんでしたが、インドではけっこう売ってました。誰か教えてください。
防虫剤?ネズミや害虫用の毒ですね。
「インドの殺虫剤は人間にもヤバそう・・・」とナルさん。
インド怖がりすぎ。
インドはほんとに不思議なところです。
人間とオートリキシャと牛車が同じ道に居ます。
でもきちんと高架が整備された近代的な道路なんです。
日本にいると考えられないごちゃまぜ感です。
マーケットを堪能したあとは、MGロードという繁華街に向かいます。
ここはインドの六本木(!)と称されるくらい、むちゃくちゃ都会らしいです!!
そこで向かったのは・・・・
スタバ!
インドにもスタバがあるのです。(もう飲んじゃった写真ですみません)
ちなみに二人で380ルピー(680円くらい)
チャイが1杯10ルピーくらいなんで、むっちゃ高いです。
スタバの中は完全に日本のスタバと同じでした。
インドにもこんな場所があるんだとビックリしました。
一息ついたら、僕らがここMGロードに来た目的その一を果たしに行きます。
その目的とは・・・・
外付けハードディスクを買うことです!
写真のデータがパソコンに入りきらないのです。
インドの六本木という言葉だけを頼りに来たのですが、ちゃんとPCショップがいくつかあって、無事に買うことが出来ました。
はじめはDropboxで全てクラウドに上げて保存しようと思ってたのですが、インドはネットがぜんぜん繋がらなくて、クラウドに保存なんか夢のまた夢でした。
というかGoProで撮ったムービーがDropboxに入りきりませんでした。
(たぶんこういうガジェット系は日本が一番安そう)
そして僕たちがここ六本木に来た二つ目にして最大の目的は・・・・・
ビール!!!
ヒンドゥー教は酒類禁止なので、インドではビールを飲める場所がとても少ないのです。
しかしここはインドの六本木。
オサレなパブも当然あります。
こんなオシャレなフィッシュ・アンド・チップス初めて見たよ。
新聞がヒンドゥー語じゃない!!
というか写真みて気付いたけどこの店オリジナルの英字新聞っぽい紙で入れ物作ってる!
さすがインドの六本木。日本にあっても流行るクオリティのお店でした。
しかし価格も六本木並み。
かなり高いお店だったけど、僕らは久しぶりのビールを堪能したのでした。
- 昔の記事
- 大好きだったのに、訪れた突然のお別れ。
- 新しい記事
- Disney×インド映画! 最高のエンターテイメント!