インドの東、ベンガル湾を眺める
ナマステ―!ヒロアキです!
今日も引き続きチェンナイ観光です。
まずはカーパーレーシュワラ・テンプルです。
今夜は電車移動で時間がないので、ホテル前にいたリキシャに乗って移動。
テンプルに到着。
靴を預けて中に入ります。
ヒンドゥー寺院はゴテゴテの装飾が特徴的です。
しかしよく見ると一つひとつ表情がしっかり描かれているのです。
このおじさんすごくインドっぽい。
テンプルの周りには土産物屋もたくさんあります。
ヒンドゥー教は神様がたくさんいて、どの神様に祈るか自分で決めていいみたいです。
推しメンならぬ推し神です。
寺院を堪能して、次はビーチに向かいます!
ここ、チェンナイにはビーチがあるのです!
三角に海に突き出した形をしているインドは、3つの海に囲まれています。
西のアラビア海、南のインド洋、そして東のベンガル湾です。
チェンナイから南回りでぐるっとインドを回って行く予定の僕らは、全ての海を見ることが出来るのです!
テンション上がりませんか?ナルさんは全く上がってなかったです。
そんなわけで、僕らは一つ目の海、ベンガル湾を見に行きます。
近郊列車にのってビーチの最寄り駅まで行きます。
駅を降りるとわりとすぐビーチに到着します。
ビーチというか砂漠です。
先にあるはずの海が見えないのです。
必死に歩いて海に到着。
海は非常に荒々しいですね。
そしてむっちゃゴミが落ちていますね。
それもそのはず、ここでアイスを買ったのですが、食べ終わってゴミをどうすればいいか周りを見ていると、アイス屋さんが「そのへんポイしちゃえばいいよ!」と促すのです。
インドでは地面がゴミ箱なのです。
雑なんですけど、アイスでベトベトになった手をペットボトルの水で洗ってくれました。
妙なところでサービスが良いインドです。
ポストカード売りの少年がやって来ました。
最初は売り込んでたけど、そのうち「写真とって〜」に変わりました。
ポーズを決める少年。
写真を見せると満足気に去って行きました。
ベンガル湾を見るという目的を達成した僕たち(というか僕)。
次はいよいよ初の夜行列車で移動です!
- 昔の記事
- ディス・イズ・インディア!
- 新しい記事
- 親切なインド人におごってもらった話