ミャンマーで1週間だけ働きました
ミンガラーバー!ヒロアキです。
ヤンゴンに到着してその日にだいたいの観光を終わらせてしまった僕達ですが、結局1週間ほどヤンゴンに滞在しました。
何故かというと(naruさんの記事にもあったのですが)お仕事をしていたのです。
日本人がミャンマーで立ち上げたIT系の会社で、webデザインを教えていました。
たまたま前職の同僚から繋がった関係でしたが、ほんとに人間関係ってどこでどう繋がるかわからないものです。
教える相手はもちろんミャンマー人。
がんばって日本語を勉強しているようで、僕は基本的に日本語で教えました。
ビジネス的にはミャンマーは今まさに成長期にさしかかる、とても面白い環境の国みたいです。
でも、まだまだ不便なところがたくさんあります。
まずネットが遅い!
こんなんでITの仕事できませんよ??っていうくらい遅いです。
特に午後になると途端に繋がらなくなります。
なんでも、インターネットの海底ケーブルがサメにちぎられたから遅いんだとか。
もうよく分からない世界です。
あと、停電が多いです。
だいたい1日に数回停電してた気がします。
しかし、どんなに停電してもパゴダのライトアップだけは途切れることがないそうです。
国民の生活の方が大事じゃないかと思うんですが、国のプライドらしいです。
(金ピカなのでライトアップはかなり綺麗)
物価は微妙に高いです。
もちろん日本に比べると安いけど、東南アジアを旅してきた人にとっては高く感じるレベル。
特に宿代が高くて、安いホテルやゲストハウスでも$20くらいはします。
ちなみに家賃などは日本並みだそうです。
ミャンマーの可能性を感じてここヤンゴンに来る日本人が大勢いるそうです。
僕がお手伝いした会社もそのひとつ。
世界一周のために仕事を辞めて4ヶ月くらいでしたが、久々にアクティブに働いている人たちに触れて、仕事をする感覚を思い出したのでした。
日本に帰って働けるかな・・・・
- 昔の記事
- 未知の国ミャンマーに上陸!
- 新しい記事
- これもお付き合いなのです!!